冬の北海道旅行おすすめ観光スポットと防寒対策

冬の北海道は美しい自然景観と雪の絶景が広がる場所として知られています。

ここでは、冬の北海道でおすすめの観光スポットと防寒対策についてご紹介します。

 

おすすめ観光スポット5選

1. 旭山動物園旭川市

北海道ならではの動物たちと触れ合える動物園です。冬の間は、ユキヒョウやオオヤマネコなどの冬毛に包まれた動物たちを見ることができます。

ホーム | 旭川市 旭山動物園

 

2. 小樽運河小樽市

冬の夜には幻想的なイルミネーションが灯され、ロマンチックな雰囲気が漂います。また、小樽の洋菓子店で有名な「夢二館」では、美味しいスイーツも楽しめます。

https://otaru.gr.jp/shop/otarucanal

 

3. 札幌雪祭り(札幌市)

毎年2月に開催される世界的に有名な冬のイベントです。巨大な雪像や氷の彫刻が展示され、夜には美しいイルミネーションが輝きます。

さっぽろ雪まつり公式サイト

 

4. 富良野・美瑛の雪景色

北海道の中央部に広がる富良野と美瑛は、冬の絶景が広がる場所として人気です。雪に覆われた丘や農場の風景は、写真愛好家にもおすすめです。

JRで行く冬の富良野・美瑛|JR北海道- Hokkaido Railway Company

 

防寒対策

 

防寒対策については、北海道の冬は非常に寒くなるため、適切な服装と装備が必要です。以下は、防寒対策のポイントです。

 

1. 重ね着

厚手のインナーやセーターなど、複数の薄手の衣類を重ね着することで、体温をしっかりと保ちます。室内はあったかい場合が多いので、簡単に脱ぎ着ができる服を選ぶのがおすすめです。

 

2. 防寒具の使用

帽子、手袋、マフラーやスノーブーツなど、頭部や手足を保護するための防寒具を使用しましょう。肌の露出をできる限り減らすことで温かさは倍増します。防寒具の素材も保温性の高いものにすればさらに安心です。

 

3. 暖房具の準備

屋外で長時間過ごす場合は、ホッカイロやポケットストーブなどの暖房具を持参することをおすすめします。

 

おまけ:保湿対策・日焼け対策

乾燥が気になる季節ですので、リップクリームや保湿クリームなどで肌を保護しましょう。また、雪が積もっている場合は照り返しで日焼けしてしまいます。顔用日焼け止めをしっかり塗って日焼け対策をしておきましょう。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

これらの観光スポットと対策をしっかりと準備して、冬の北海道を満喫してください。安全で楽しい旅行になりますように!